2013年11月の記事一覧

え!?今37㎞/Lも車って走るのか!!

アクア

トヨタのHV「アクア」が燃費世界一を奪還(産経新聞)

という記事をみてビックリしました。今こんなにも燃費よくなってるんですね!すごい…自分が乗ってる車はせいぜい15㎞/Lくらいなので、倍以上と考えるとほんとにすごいなーと思います。

 

けど、実際ほんとにそこまで燃費いいの…??

この記事を見て、疑問に思った人もいると思います。

「燃費世界一!37.0㎞/Ⅼのトヨタ「アクア」ってホントにそんな燃費がいいの??」の続きを読む »

 

よく食事制限によるダイエットはリバウンドのもととになるといいますが、これはなぜでしょう??1日に必要なカロリーの摂取量を下回っていても、その食事内容によっては、実はやせにくい体質に変かわってしまい、それがリバウンドの原因になっていることが多くあるようです。今日は、食事による体質の変化について紹介したいと思います。

「やせたつもりが太ってる?食事制限によるダイエットについて」の続きを読む »

ダイエット

 

RSウイルスの感染症が10月28日から11月3日までの1週間で、全国で4000人越えと多く、首都圏などで流行しているとのこと。東北地方でも患者報告者が増加しているというニュースをみました。RSウイルスは毎年冬に流行するとのことですが、今年は感染者が多いようです。そこで、RSウイルスとはどのようなものなのか、その症状などについて調べてみました。

「毎年冬に流行する「RSウイルス」とは?」の続きを読む »

健康

アレルギーの検査方法には代表的なものとして血液検査、皮膚検査があります。アレルギーの検査方法を調べていると、食物アレルギーの検査方法は血液検査や皮膚検査だけでは不十分であることがわかりました。

テレビなどでよく何に対してアレルギーがあるか6,7段階の基準でアレルギーの度合いなどを紹介していますが、この値によってアレルギーが確実に現れるかどうかははっきりとはわかりません。1980年代では血液検査によって陽性になった食品は一切食べてはいけないと指導されてきましたが、近年では陽性であっても食べられるケースがあることがわかっています。

ではどのような検査が必要となってくるのでしょうか。食物アレルギーの検査方法について調べてみました。

「食物アレルギーの検査方法」の続きを読む »

健康